2012年10月25日木曜日

嗜慾



 嗜欲というのは嗜好の嗜に慾望の慾と書きますね。慾望の赴くままに節度を越えて、好むものをむさぼり欲しいままに行動すれば、体を傷めることになるでしょう。

養生の基本は、その嗜欲をコントロールするということに尽きるのかもしれません。我々凡人にはそれがむつかしい。わかっちゃいるけどやめられない、と言いながら日々を送ってしまいがちです。そしていよいよ体を壊してからしまったと思うわけです。

後悔先に立たずという名言を、やはり後になって納得するという始末。そうならないように、あと一杯、あと一口をこらえるようにしたいものです。節度という日本語を、思い出したいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿