2012年10月26日金曜日

飲食色慾によりて病生ずるは、全くわが身より出る過也



 身から出た錆、という言葉があります。この言葉を自分に向けられる時というのは、大抵自分でもしまったと思っているので堪えます.

 ちょいと無茶をして体調をこわしたり、怪我をしたりすると、しまったと思いますよね。飲食や色欲がすぎて病気になってしまうのは、自分の責任ということですね。

 ただ、癌にかかった人にまで、身から出た錆なんていう言葉を向けるのは、少し酷だと思います。癌だと言われただけで参っている人に、今更言われても仕方のないことで追い討ちをかけることになりますからね。それにきっちり養生していたからといって癌にならないわけではないですから。

 なってしまえば仕方がないけど、やはり明らかに体を傷つけるタバコなんてやめたほうが良いと思いますよ。吸いたい、のみたいという欲は捨てましょう。タバコ吸わなきゃよかった…と言う癌患者さん、少なからずおられますから。

0 件のコメント:

コメントを投稿