2012年11月20日火曜日

食後にだらだらしちゃいけないよ

 朝は早く起きて、洗面を行い、今あることに感謝しましょう。

 食後には、お腹をやさしくなでさすって、食気をめぐらせる。さらに腰のほうも下に向けて撫ぜ、腰の下のほうを軽く叩いてあげる。もし上腹部の膨満感を感じたならば、顔を上に向けて何回かげっぷをしてしまいましょう。

 食後には何時までも座ったままでいたり、そのまま眠ってしまったりなんてことをしてはいけません。眠ってしまうと、せっかく食物から取り入れた気が巡らず、逆に滞ってしまってからだの調子を壊しやすいよ。

 できるならば、食後にはゆっくり300歩ほど歩くと良いね。もう少し長く歩いたって良いよ。ただし運動をするなんて言う意識は持たずに、無理せずゆっくりあるいてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿