2012年11月22日木曜日

人の身は労動すべし

 神医と呼ばれたと言われる伝説の名医、華佗。その人の言葉に、「人の身は労動すべし。労動すれば穀気きえて、血脈流通す」があるそうです。

 まさに養生の要諦ですね。

 欲をコントロールし、小まめに体を動かし、手足を使い、歩き、同じ場所にだらだらじっとしていることなんてなければ、すべてのめぐりがよくなります。

 今の世の中は随分便利になり、身を使うということを意識的に行わなければ、じっとしている時間が多くなりがちです。でもジム通いまでしなくても、見回せば体を使う身の回りの仕事というのは、かなりたくさんあると思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿