2012年11月23日金曜日

流水腐らず

 呂氏春秋という書物の中に「流水腐らず、戸枢(こすう)(むしば)まざるは、動けば也。形気もまた然り」と書かれています。

 いつも流れている水は、濁ったり腐ったりすることはないよ。

 毎日使われている扉の軸受は虫に食われたりせず、滑らかに開閉できるよ。

 動いているからなんだね。

 人の体も同様。動いている、動かしていることが大切なのだ。

 テレビの前やコンピューターの前にどっかと座り、傍らにはポテトチップスにコーラ、なんて良いわけがないよね。

 一所にじっとしていると、心身の循環が悪くなり病気にかかりやすいよ。食べてすぐ横になるというのが最もよくない。夜も十分食べ物が消化されないうちに寝てしまったりすると、様々なもののめぐりが悪くなり体に障る。ここのところ肝に銘じてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿