2012年11月24日土曜日

昼は必(ず)臥すべからず


お酒や食べ物が十分消化しないうちに横になって寝ると、酒食がよくめぐらず滞って体調を壊しちゃうからやめましょう。

昼間のうちは、横になって寝てしまうなんてことはしないように。体を休めているようで、逆に元気がなくなっちゃうよ。

こりゃ疲れたわいという時には、何か後ろに寄りかかって少し眠る位にしておこう。もしどうしても横になりたい時は、少ししたら起こしてもらうこと。昼間に長く眠ってしまうと、体はだるくなり、リズムも乱れ、体調崩しまくりだよ。

ただし、これは大人のこと。赤ちゃんなんて、寝ちゃ起きの繰り返しでかなりの時間眠っているけど、これは成長にとって大切らしい。本当は、小学生や中学生の年齢でも、昼間に短時間は眠る必要があるらしいが、現代の学校はそれを許さない。大変だねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿