2012年11月27日火曜日

人の身は至りておもし

 雀を捕まえようとして、高価な宝石を石の代わりに投げたりする人を見れば、誰だって愚かなことだと思うよね。ろうそくの代わりにお札を丸めて火をつけたりしたら、頭がおかしいんじゃなかろうかと思うよね。

 人の体というのは、とても大切で貴重だよね。だのに、ちょっとした欲望を満たすために、その大切な体を傷めてしまうことというのを、人はちょいちょいやってしまうんだなぁ。これって、大したものでもない物を得るために、大切なものを傷つけたり、失ったりするのと似ているでしょう。

 今生きているというのは、体あってのもの。体の大切さを頭に置いた上で、価値の軽重というものを、よーく考えて、自身の行動を律するようにしなくちゃならない。・・・まぁ、私が実行できるかどうかは、別次元の話。各自がよくよく考えておくれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿