2012年11月30日金曜日

いまだつきざる内に、はやくうれひ生ず


 自分の欲望の赴くままに楽しんでいると、その楽しんでいる途中から既になにか物足りないものを感じたりすることがあるね。楽しんでいる最中なのに、なにかもう心配事が出てきたり苦しみが出てきたりすることがあるね。

 飲んだり食べたりする時だって、食べた~いと思うものを食べ始めてもどんどん食べているうちになにやらもうお腹がいっぱいになって苦しくなってきたりするね。人によると、もう次に何を食べたいかなんてことを口にし出す欲張りさんもいるよ。飲みた~いと思っていたお酒だって、飲み始めはめっちゃ幸せな雰囲気なんだけど、杯を重ねているうちに、オエッ、となってきたりするねぇ。中には、次にはあのお酒、さらに次には別のあんなお酒が飲みた~いなんて言い出す人がいるよ。

 欲望の追求といっても限度を超えると、かえって自分を苦しめることになるなんてこと、身の回りには山のようにあるとおもうけど、なんか求めちゃうんだよね。その上、いままさに欲望満たし中なんてときに、もう別の欲求を並べ立てたりなんてするね。それって目の前の幸せを十分味わえていないよね。

 次から次に、手に入れたいものを考えるばかりで、今ある幸せを十分味わえない人って、多分一生幸せを感じる事ができないし、欲望の追求で、体を壊しちゃったりすることになるよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿