2013年1月1日火曜日

莫大の禍はしばしの間こらえざるにおこる


 平成25年の幕開けです。平成となって既に四半世紀。早いものです。こうやって光陰は過ぎ去ります。「門松や 冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」。まああまり浮かれすぎずに参りましょう。

 人間ヒョイっと一時の気の迷いというか勢いというか、しまったなんてことをしがち。いっときの浮ついた気持ちのままに行動する癖がつくと、なかなか治らない。そうなると何事においても堪えるということができなくなっちゃうね。身を危うくするね。


 あまり、極端な欲望を追いかけずに、平穏な一年を過ごしてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿