2013年1月12日土曜日

養生の大要

養生の四つの要だよ。

一つ 内慾を少なくする
 まあ感謝するってことができればあんまり欲望まみれにはならんような気がするね

一つ 外邪を防ぐ
 寒さや暑さに負けない体つくりも必要だけど上手に防ぐ賢さも必要だね

一つ 体を動かす
 使わないと道具でも悪くなっちゃうね 人も体を使って労働しないと早く傷んじゃうね だからお年寄りに対して体を動かさずに済むようにしてあげることが大切にするということにはならない可能性があるね

一つ 睡眠時間を少なめにする
 きちっと睡眠をとることは大切だけど 過ぎるとかえって疲労感が出てくるね 必要以上に体を横たえないほうがよさそうだね

0 件のコメント:

コメントを投稿