2013年1月3日木曜日

中を守るべし


 過ぎたるはなお及ばざるがごとし、なんてことを言いますが、人はどうもやりすぎてしまう傾向があるようだね。一生懸命になるのが悪いわけではないのだけれど、頑張りすぎてかえって自分を苦しめちゃうなんての、傍から見てると滑稽に感じてしまうことがあるね。

 養生の道というのは、過ぎてしまうのを控えましょうってことなんだね。飲食にしても、喉の渇きや空腹を満たせばよしとして、満腹になるまで食べたりするなよってことなんだね。

 なんのつもりなのか、最近は腹がはちきれそうになるまで食べなきゃならないという設定のテレビ番組なんかがあるけど、愚の骨頂だね。見ているだけで気分が悪くなるね。芸人さんが体調を壊さないことを願うばかりだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿