2013年1月6日日曜日

客となつて昼より他席にあらば、薄暮より前に帰るべし


 友人、知人の家を訪れ、会話が弾み楽しくなってくると、ついつい長居になってしまう。でも明るいうちに訪問したなら、薄暮れになる前に帰ったほうがいいね。しゃべっている最中は楽しくても、遅くまで居座ると、そのあと主客ともに疲労がどんと出てくるからね。特に迎える方は、客が帰った後の片付けもあるわけだから、くれぐれも長居はしないこと。

 楽しい時間から離れるのも、ちょっとさみしいかもしれないが、こういう時もほどほどをわきまえる必要があるね。養生の道は、人の生活全般につながっているようだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿